【教えて頂きたい】軽減のルールについて
2014年10月26日 雑記 コメント (3)615. 軽減効果(http://whisper.wisdom-guild.net/cr/r/615/)について良く分からないところが1点。
【状況】
プレイヤーA(アクティブ)
ライフ:2
手札:0枚
場:《煙の語り部》(2/2)×2体
プレイヤーB
ライフ:2
手札:《跳ね返す掌》
場:《平地》、《山》
【これどうなるの?】
プレイヤーAが《煙の語り部》(2/2)×2体でプレイヤーBに攻撃。
プレイヤーBは《跳ね返す掌》をプレイ。
さて勝負の行方は!?
跳ね返す掌/Deflecting Palm (赤)(白)
インスタント
このターン、あなたが選んだ発生源1つが次にあなたに与えるダメージを軽減する。これによりダメージが軽減されたなら、跳ね返す掌はその発生源のコントローラーに同じ点数のダメージを与える。
【良く分からない点】
この軽減効果の後のダメージを与える効果がいつ解決されるのかが良く分からない。
該当するであろうルールが下記になると思われる。
615.5 軽減効果の中には、軽減されたダメージの量を参照する追加の効果を含むものがある。その場合、軽減効果はその本来起こるイベントが起こるべきタイミングで発生し、その直後にそれ以外の効果が発生する。
【こうですか?】
1、この「その直後にそれ以外の効果が発生する」が遅延誘発型能力であるなら一度スタックに乗ってから解決になるはずなので、その場合はダメージが入り誘発型能力の解決前の状況起因処理でAの勝ち。
2、軽減からダメージまでに間がなく、戦闘ダメージと同時に《跳ね返す掌》のダメージが入り、引き分けになる。
「発生」ってなんだ!?「誘発」と書いていないからおそらく後者になるのかなぁと思うのですが、分かる方教えて頂けないでしょうか。
コメント
結論からいうと引き分けになりますが、厳密には「戦闘ダメージと同時に《跳ね返す掌》のダメージが入」るわけではなく、戦闘ダメージ(軽減)→掌ダメージの順番です。
先にプレイヤーBのライフが0になりますが、この間には優先権が発生せず、状況起因処理(ライフ0)のチェックが入らないので、次に優先権が発生するときに引き分けになります。
なるほど。理解しました。
分かりやすい解説ありがとうございます!
WhenとIf節は今後のためにも調べておいた方が良さそうだ。
このまま、こちらのブログにもコピーさせていただきます!!