ずっと中速ビートでデッキをあれこれ調整。

《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler》
3マナ速攻3/3はクロックとしていいし、2点火力で落ちず、落ちたところで中速ジャンドなら活用も割と出来る。良い主力。貴種の餌にはもったいない強さ。

《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》
4マナ飛行速攻パワー4に加え破壊耐性あり。フィニッシャーその1。強さはこいつの高騰ぶりからも証明済み。

《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
5マナ飛行速攻5/5。出したターンにほぼ5点ダメージを約束してくれる。フィニッシャーその2。貴種で4点→ヘルカイトだして9点はやばすぎ。シガルダ出されても無視して殴れるのはえらい。

調整していった感じ速攻持ちの良クリが豊富なので、ジャンドでビートするならこいつらは確定か。
でもジャンドのビート(ゾンビ型を除く)は2ターン目遥か見とジャンドコンと同テンポになってしまいスラ牙出されて押しきれない。貴種もオリビアで止まり、ヘルカイトは唯一強いけど無理。
じゃあもっと早くしろよということで、マナクリ入れたり、絡み根いれたりしたけど強くないな。
今のマナクリは弱いし、早いビートするならグルールランド必須。
現環境でのジャンド中速ビートはジャンドコンの下位互換だな。
ゲートクラッシュでのグルールに期待してこのデッキは一旦おあずけ。

となると、ゲームデーまであと1週間の今、何を使おうかと。
作れそうなデッキはトリコトラフト、ジャンドコン。
どっちも強いとは思うけど、ちょうどリンクさせて頂いているマイコロスさんのジャンドコンのレシピが気になっていたのでこっちを試してみることに。
21日に仲間内でのスタン大会兼調整会があったので少しレシピをいじって参加。


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メイン60
24
4《草むした墓/Overgrown Tomb》
3《血の墓所/Blood Crypt》
1《蒸気孔/Steam Vents》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
3《森/Forest》
2《山/Mountain》

13
4《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk》
1《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4《スラーグ牙/Thragtusk》

18
4《遥か見/Farseek》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
3《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》
2《血統の切断/Sever the Bloodline》
1《ニンの杖/Staff of Nin》
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》


2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
1《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》

サイド
15
1《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
1《火柱/Pillar of Flame》
1《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
2《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
2《地下世界の人脈/Underworld Connections》
1《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
1《邪悪な双子/Evil Twin》
1《殺戮遊戯/Slaughter Games》
1《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
1《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
1《酸のスライム/Acidic Slime》
1《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》
1《冒涜の行動/Blasphemous Act》
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初手に緑が1枚必ず欲しいので緑15枚(初手率88%)で。
火力多めなのでデカブツ(タフ5以上)出されたら困るなーということで血統の切断採用。
ニコル様はロマン溢れまくっている。タッチ青で使えるなら使うっしょ。

当日の対戦相手
・バントコン×2
・トリコトラフト
・5Cコン
・盗品コン?

以下デッキ使用感
対トリコトラフト2-1-0
かがり火、ミジウムでトラフト流せ、スラーグ通れば大体負けない。
ラクドスリターンも構えるこのデッキにはかなりささる。トラフトの返しにどうぞ。
サイド:シャーマン、ラクチャ、夜鷲、オリヴィア、双子、酸スラ
ラクチャは長槍、墓地とどちらにも効果的なのでサイドカードとして優秀だなーと思った。今後追加もあり得る。
双子はもちろんトラフトに変身で。
オリヴィアは灼熱の槍をケア出来るし、除去が何より強い。制圧力はさすが。
酸スラで長槍、ムーアランドを割ってトラフトの前に立ちはだかる。悪くはない程度。
夜鷲とシャーマンは出なかったのでなんとも。
対トリコトラフトは喰えるという程ではないけど、ジャンドコン有利な感じがした。

対バントコン1-0-1、2-0-0
静穏、スラーグのグダらせ具合クソ。バントコンいやだ。当たりたくない。
メインの血統の切断のおかげで静穏グルグルを阻止出来たのと、奇跡天使7体を返しに除去れたので十分仕事出来た。対トラフト以外では抜けないかもしれない。切断の評価上がった。
リリアナ、ガラク、杖はコントロールに対して強さ半端ないw情け知らずはサイド後のマナ域を意識しての採用だったけどこれ狩人ガラクでいいわ。杖は相手のブラスカの忠誠度を常に3以下で保てたり対PWにもなっていて強いなーと。2枚目を考えてもいいかもしれない。
サイド:人脈、殺戮遊戯、ヴラスカ、酸スラ、ヘルカイト
対コントロールの人脈よいつー。酸スラは宝球に捕まったPWを開放しケッシグと合わせてフィニッシャーに。ヘルカイトさんはすぐ静穏に捕まってしまった。ヴラスカと殺戮遊戯は出せず。

対5Cコン2-0-0
バントとあまり変わらないので割愛。

対盗品2-0-0
盗品されなかったので割愛。他のマッチ時に盗品見ていたけど、あのわくわく感はパック剥くぐらいドキドキする。まぁ剥いた後の残念感も同じだったけどw

今回はビート少なかったので狩り達がサイド後抜けまくった。メインから抜きあるなーと思う程狩り達が弱く感じたのはコントロールばっかりだったせい。
大鹿は序盤はランパン、終盤は+ケッシグでフィニッシャーと遥か見と違って終盤で腐らないのが強かった。対ビートでの使用感次第で確定枠だな。

ニコル様を使いたいがために青タッチしたけど、双子はバントにシガルダ使われるようならありじゃね?静穏の返しでもまあ悪くないしね。

使用感は良かったのでゲームデーはジャンドコンでいこうかと。

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