http://mtgmatuki502.diarynote.jp/201209220203356591/
前回に続いてジャンドの調整

前回気になったところを調整して、サイド候補のカードのお試しもしてみた。
メインがビートを意識しているので試したサイドは対コントロール。

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24
4《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《血の墓所/Blood Crypt》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
2《山/Mountain》
2《森/Forest》

16
4《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》
2《スラーグ牙/Thragtusk》
2《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》

17
2《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
3《火柱/Pillar of Flame》
4《遥か見/Farseek》
2《戦慄掘り/Dreadbore》
2《突然の衰微/Abrupt Decay》
1《地下世界の人脈/Underworld Connections》
3《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》


3《ヴェールのリリアナ》
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抜けたカード
沼1
山1
牙2
かがり火1
ガラク1
ブラスカ1

追加したカード
森1
貴種1
雷口2
火柱1
衰微1
人脈1

・土地24
遥か見とレインジャーがいるので減らしても大丈夫だった。
山を減らしたので火柱が1、2ターン目に打てないこともしばしばあったけど、
緑が出ないことの方がきつい感じがしたので森を追加。

・牙
守るカードなので取りあえず抜き。狩り達と除去が頑張ってくれたので、
ゾンビ相手でも2枚の牙で割りと間に合う。
狩り達→牙→牙の12点ゲインでも負けた試合あったけど、あれはしょうがない。

・雷口
速攻はコントロールに対して強い。貴種と合わせてゲームを決めやすくなった。
飛行に1点&タップが今回は機能しなかったけど、メタ的にオリヴィア、貴種、静穏等の飛行
クリをかわしてフィニッシュ出来そうなので強いと思う。もう少し試していきたい。

・人脈
一回しか出せなかったけどコントロール相手に5枚程ドロー出来た。ここまできたら強い。
ただ4マナ到達すると展開のため土地フルタップという状態が大半なので、
ドロー出来ない事もしばしばあった。んーサイドカードかなぁ。
マナを気にしない《獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity》の方がこのデッキにはいいかも。

以下サイドボードで試したカード(青白ベースの5Cコントロール相手にお試し)

・《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
めっさ強かった。毎ターントークン生成はやっぱり強いね。
青白系のコントロールからすると対処が難しいらしい。
裏ガラクもクリサーチが結構いい動きするのでこれはサイド確定。
原初の狩人はサイドからも抜けるかも。こっちの方が1ターン早いし、緑トリプルはきつい。
あと情け知らずを採用しているデッキも結構あるので先に出せるほうがいい。
3枚は入れる。

・《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
後輩稲妻。強いのか?とか思っていたけどコントロール相手ならフィニッシャー。
2,3枚サイドから入れていい。

・《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》
基本パーマネント破壊なので、後出しカード。プレインズウォーカーに触れるのが強い。
でも1枚でいいカード。PW意識するなら戦慄堀りでいいんじゃないかな。役割同じだし。

青白系コンはPWたたきつければなんとかなるかも。でも恐らくジャンドコンがきつい。
オリヴィアが・・・。消滅狙いでサイドイン?
まぁやってみないことには分からん。

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