RtRジャンド使用感
2012年10月3日 デッキ コメント (2)http://mtgmatuki502.diarynote.jp/201209220203356591/
上のデッキを試した
相手は《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》&《冒涜の行動/Blasphemous Act》コンボデッキ。
破壊されないクリチャーガン積み&全体火力ガン積み。
ちょっと相手があれだけども、まあ実践してみたので感想
・貴種
初めて使ったけど強いね。惚れた。4積みでいい。基本こいつで勝つ。
全体除去満載のデッキの相手はだいぶこいつに悩まされていた。基本こいつをどう生き残らせるか考えて動けば勝てる。
破壊されないは《至高の評決/Supreme Verdict》にも耐性あるし良いんでないかい。
・狩り達
トークンが主に貴種の餌。本体もサクれば+1/+1。狩り達出してから貴種を出す感じ。
・スラーグ
さすがに強い。ときどき貴種の餌。ただ4枚採用するかはちょっと悩みどころ。ビート相手にしてみないと何枚が適正か分からないな。
こいつの代わりに数枚殴れるやつ入れて早めの勝負をかけたい感じはあった。
・レインジャー
4マナの安定。貴種の餌。初手にあると安心感がある。4積み安定だと思う。こいつ→貴種の流れで攻めれる。
・かがり火
このデッキは(中速)ビートなのでかがり火でいいと思う。遥か見とレインジャーでマナも伸びて素打ちX=3までいける。ただ4枚は多いかも。3枚かな。
それでもあと2枚買わなきゃなのか・・・oh
・その他除去
1マナ除去は増やしたいかも。軽量除去はマリガン基準にもなるし、ちょっと少ない感じがした。火柱は3枚かな。
もしくはインスタント除去。ソーサリが多いのが新環境の悩みか。
衰微は2枚にしていい。序盤のクリチャーや魔鍵、コントロールの宝球割れるから十分仕事出来るだろう。
あと究極の価格も1枚くらい入れておきたいかも。構えられれば狩り達変身させやすいし。
・プレインズウォーカー
リリアナは良し。ガラク&ブラスカは微妙。遅い。メインはもっと攻めるデッキでいい。とりあえずサイド。
入れるなら1マナ軽い情け知らずの方がいいかも。
もう少し攻めるデッキにしたい。雷口のヘルカイトとか試してみたい。他には何かいたかな。
使っていて思ったのはこれただのグッドスタッフ・・・。札束ですやん。
もうひとつ。
もぎとりジャンド
http://mtgmatuki502.diarynote.jp/201209270155265745/
相手は上のコンボデッキと5Cコントロール。メタにならないだろう相手ばっかだけど内輪でやるとこんなもん。仕方ない。
・もぎとり
土地枚数は割と悪くない。十分機能している。こっちの悪魔さんだけ落ちない状況が狙い通り作れる。
・悪魔
遥か見→悪魔は強いw火力じゃ死なない。
ただ今回の相手の交易所ヤギに止められまくったので交易所相手にはクソ。
きっと未練や墓所這いもクソ。このデッキには死の支配の呪いメインから積んだ方がいいかもね。
プレインズウォーカーたくさんいるしコントロール相手にもいけるだろうと思っていたけど、
スフィンクスの啓示が強すぎてライフが全然けずれず、そのうちニコルさん出てきてGG。
啓示強い。1発目はX=2、3で打つぐらいだけど、後続の2発目、3発目がX=5、6とかでムリゲー。
ラクドスの復活か殺戮遊戯で啓示抜かないと勝てん。
まぁそこそこ感じがつかめました。今度はメタ候補のデッキで調整してみたいなぁ。
特に高速ビート。除去のメイン、サイドの合計枚数何枚にすればいいのか分からん。
上のデッキを試した
相手は《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》&《冒涜の行動/Blasphemous Act》コンボデッキ。
破壊されないクリチャーガン積み&全体火力ガン積み。
ちょっと相手があれだけども、まあ実践してみたので感想
・貴種
初めて使ったけど強いね。惚れた。4積みでいい。基本こいつで勝つ。
全体除去満載のデッキの相手はだいぶこいつに悩まされていた。基本こいつをどう生き残らせるか考えて動けば勝てる。
破壊されないは《至高の評決/Supreme Verdict》にも耐性あるし良いんでないかい。
・狩り達
トークンが主に貴種の餌。本体もサクれば+1/+1。狩り達出してから貴種を出す感じ。
・スラーグ
さすがに強い。ときどき貴種の餌。ただ4枚採用するかはちょっと悩みどころ。ビート相手にしてみないと何枚が適正か分からないな。
こいつの代わりに数枚殴れるやつ入れて早めの勝負をかけたい感じはあった。
・レインジャー
4マナの安定。貴種の餌。初手にあると安心感がある。4積み安定だと思う。こいつ→貴種の流れで攻めれる。
・かがり火
このデッキは(中速)ビートなのでかがり火でいいと思う。遥か見とレインジャーでマナも伸びて素打ちX=3までいける。ただ4枚は多いかも。3枚かな。
それでもあと2枚買わなきゃなのか・・・oh
・その他除去
1マナ除去は増やしたいかも。軽量除去はマリガン基準にもなるし、ちょっと少ない感じがした。火柱は3枚かな。
もしくはインスタント除去。ソーサリが多いのが新環境の悩みか。
衰微は2枚にしていい。序盤のクリチャーや魔鍵、コントロールの宝球割れるから十分仕事出来るだろう。
あと究極の価格も1枚くらい入れておきたいかも。構えられれば狩り達変身させやすいし。
・プレインズウォーカー
リリアナは良し。ガラク&ブラスカは微妙。遅い。メインはもっと攻めるデッキでいい。とりあえずサイド。
入れるなら1マナ軽い情け知らずの方がいいかも。
もう少し攻めるデッキにしたい。雷口のヘルカイトとか試してみたい。他には何かいたかな。
使っていて思ったのはこれただのグッドスタッフ・・・。札束ですやん。
もうひとつ。
もぎとりジャンド
http://mtgmatuki502.diarynote.jp/201209270155265745/
相手は上のコンボデッキと5Cコントロール。メタにならないだろう相手ばっかだけど内輪でやるとこんなもん。仕方ない。
・もぎとり
土地枚数は割と悪くない。十分機能している。こっちの悪魔さんだけ落ちない状況が狙い通り作れる。
・悪魔
遥か見→悪魔は強いw火力じゃ死なない。
ただ今回の相手の交易所ヤギに止められまくったので交易所相手にはクソ。
きっと未練や墓所這いもクソ。このデッキには死の支配の呪いメインから積んだ方がいいかもね。
プレインズウォーカーたくさんいるしコントロール相手にもいけるだろうと思っていたけど、
スフィンクスの啓示が強すぎてライフが全然けずれず、そのうちニコルさん出てきてGG。
啓示強い。1発目はX=2、3で打つぐらいだけど、後続の2発目、3発目がX=5、6とかでムリゲー。
ラクドスの復活か殺戮遊戯で啓示抜かないと勝てん。
まぁそこそこ感じがつかめました。今度はメタ候補のデッキで調整してみたいなぁ。
特に高速ビート。除去のメイン、サイドの合計枚数何枚にすればいいのか分からん。
コメント
RtRで復帰するのですがジャンドデッキを組もうと思っているので参考にさせて頂いております。
お気に入り登録させて頂きました。
はじめまして。復帰おめです。参考にさせて頂き光栄です。
こちらもリンク致しました。よろしくお願い致します。